2021.1.15 大学入学共通テスト説明会Ⅲ

2021.1.15 大学入学共通テスト説明会Ⅲ 
いよいよ1月16日、17日に初めての共通テストが実施されます。本日、3年生を対象に、大学入学共通テスト直前の説明会をオンラインで実施しました。「これからの日程」や「前日にしておくこと」、「当日の注意」、「トラブルへの対応」、「各会場へのアクセスや受験上の注意」など、しおりをもとに説明が行われました。全員緊張した面持ちで真剣に耳を傾けていました。

  

今回、初めての共通テストです。問題文の分量が相当増えると予想されています。当日最大限の力を発揮できるよう、次の言葉を贈ります。
○問題冊子が配られたら、まずは「ひるまず、まよわず、ためらわず。」
○試験が開始されたら、「慌てず、急いで、正確に」(アニメ『さらば宇宙戦艦ヤマト・愛の戦士たち』中、斉藤始隊長のセリフから)
○試験中不安になったら、「あきらめない。ありがとう」(応援してくれる、家族や友人、仲間、先生方の顔を思い浮かべてください)
将来に生きる経験をしていると思って、落ち着いてテストに臨んでください。それでは、皆さんの健闘を祈ります。「有志竟成(ゆうしきょうせい)」のメッセージを添えて。

カテゴリー: 学年行事, 進路 パーマリンク