2021.10.27 大学模擬授業を実施しました

2021.10.27 大学模擬授業を実施しました
本日、1・2年生および3年生の希望者を対象に大学模擬授業を実施しました。これは、大学の先生方による最先端の研究に関する講義を体験することにより、大学進学に対する目的意識を高め、生徒が学部学科を選択する際の一助とすることを目的として毎年行われているものです。今年度も、新型コロナウイルス感染拡大防止に配慮し、県内外の各大学の皆様のご協力により、対面形式7講座、オンライン形式10講座の17講座を開講することができました。コロナ禍にあって、昨年度からオンライン形式を導入したことにより、遠方の大学の先生方にもお時間を割いていただくことが可能になり、中止せずに実施できたことで、生徒の進路研究に資する貴重な機会を維持することができました。
 毎年、この模擬授業を契機に大学での学問や特定の研究分野に興味を持ったり、志望する学部学科や志望校を明確にする生徒が数多くみられます。生徒の皆さんには、今回,最先端の学問分野の一端に触れたことで、興味・関心をさらに深め、具体化し、自分の進路選択の研究を進めていってほしいと思います。
ご多用のところ、ご来校いただいた講師の先生方ならびに、貴重な時間をオンライン授業に割いていただいた講師の先生方に改めて厚くお礼申し上げます。

       

カテゴリー: 学年行事, 進路 パーマリンク