2022.3.1 第39回卒業証書授与式

2022.3.1 第39回卒業証書授与式

本日、第39回卒業証書授与式を挙行いたしました。三年連続して、卒業生と保護者の皆様、職員だけの小さな卒業式となりました。ほぼ二年間、制約の多い学校生活に、いつまで続くのだろうかという思いと感染予防対策を緩めることができないもどかしさに気が沈むことも多かったのではないかと思います。そんな中で「今やれることを、今やれるときに」と先頭に立ち、前向きに活動してきた卒業生の立派に成長した姿には、とても感慨深いものがあります。コロナ禍によって、健康の大切さを意識し、ふだんの生活は当たり前でないことを知りました。また、社会では、助け合いとやさしさの大切さが強く意識され、リモートワークを始め働き方改革など当たり前の見直しが加速されました。卒業後も変化の激しい予測困難な状況が続くと思われますが、皆さんが自信と誇りをもって、新たなステージで活躍されることを切に願っております。母校はそんな皆さんをいつも応援しています。何事も臆することなく、志を高く、夢を持ってチャレンジしてください。
皆さんの幸多き未来と更なる飛躍を祈念しております。

中庭に咲く「日北合格桜」

 ※日立市固有の早咲きの桜「日立紅寒桜(べにかんざくら)」

カテゴリー: 学校行事 パーマリンク