2022.07.14 野球応援1回戦【陰の功労者たち①②】

7/11の高校野球一回戦の応援では、応援団・チアリーダー・吹奏楽部のリード(指揮・誘導)があったお陰で、全校生徒がまとまった応援をすることができました。 間違いなく彼らは応援の立役者です。しかしながら、野球応援を円滑に行うために、見えないところで力を尽くしていた人たちもいました。 ここでは【陰の功労者たち】と言うべき人(もの)達を紹介したいと思います。

①■移動型ミストシャワー部隊の活躍……生徒会の役員が、給水タンクを背中に背負い、バッテリー駆動型の噴霧器を使って、スタンドの生徒達に、ミストシャワーを吹き付けて回りました。併せて「帽子の着用や、こまめな水分補給」を呼び掛ける看板を掲げ、熱中症の注意喚起をしながら一緒に回っていました。炎天下にいる生徒達にとって、ミストシャワーは一服の清涼剤となり、看板とともに熱中症予防に大きな効果を発揮したことと思います。生徒会の皆さんグッドアイディアでした。そしてお疲れ様でした。

②■臨時救護所の設営……スタンドの日陰のエリアにブルーシートをひいて、臨時の救護所(休憩場)を設営しました。体調を崩した人とって、涼しい場所で腰を下ろして水分補給が出来るのは、大変重要なことです。幸い重篤な熱中症者は出ませんでした。事前の注意喚起と当日のこのような配慮が大きく功を奏したと思います。 救護を担当下さった先生方、ありがとうございました。

カテゴリー: 北高風景, 学校行事, 校長所感 パーマリンク