2022.12.12【沖縄修学旅行】2日目①班別探究活動

 12月12日(月)、沖縄修学旅行:2日目の班別の「探求活動」です。生徒たちは、修学旅行に来る前の段階で、本校における「総合的な探究の時間:Nippoku Challenge」において、沖縄にちなんだ探究テーマの設定や継続的な事前調査を行なっていました。本日はその探究テーマについて、沖縄でフィールドワークを行い、さらに深化させていきます。朝、生徒たちは班別にタクシーに分乗し、事前にアポイントメントを取っておいた組織・団体に向けて出発していきました。

  生徒達は、16:00までに「班別探究活動」を終え、2泊目のホテル:【沖縄かりゆしビーチリゾート・オーシャンスパ】に、班ごとにタクシーで到着しました。1日がかりのフィールドワークお疲れ様でした。現地:沖縄の事象や人々からの直接取材によって、貴重な情報が得られたことでしょう。60チームに分かれてのタクシー研修でしたが、運転手の方々には「日立北高生は大変礼儀正しく熱心だ」とのお褒めの言葉を頂きました。かりゆしビーチリゾートはクリスマス仕様に彩られていました。

カテゴリー: 学年行事, 学校行事, 校長所感 パーマリンク