2018.4.7 平成30年度入学式挙行

本日,平成30年度日立北高第38回入学式を挙行しました。本校は保護者が出席しやいことに配慮し,土曜日に実施しました。小雨にもかかわらず,参列した保護者は例年よりも多く,用意した384の保護者席が全て埋まりました。
今年度の入学生は240名です。吹奏楽部の演奏が響きわたる体育館に,やや緊張の面持ちの新入生がクラス担任の先導で入場しました。開式の言葉に始まり,国歌斉唱,入学許可宣言,校長式辞,入学生宣誓,来賓祝辞と進み,滞りなく入学式を終了しました。
入学式終了後,新入生は各ホ-ムル-ムに移動し,担任の先生から高校生活を始めるにあたっての心構えや諸注意,年度当初予定の説明を受けました。来週火曜日には,さっそく確認テストが予定されています。初心を忘れず,適度な緊張感を持って高校生活をスタ-トさせて欲しいと思います。
体育館では保護者を対象に,第1学年主任から学年運営の基本方針を説明しました。続いて教務部が本校の概要及び学校生活全般,進路指導部から進路指導方針と合格実績状況等についての説明を実施しました。保護者の皆様には,本校の教育に対しご理解とご協力をいただけますよう重ねてお願い申し上げます。

カテゴリー: 学校行事 パーマリンク