2022.4.4 離任式を実施しました

4月4日(月)離任式が行われました。最初に、校長から離任される先生の経歴紹介があり、参加頂いた8人の先生方からお一人ずつ、ご挨拶を頂きました。その中から、印象に残る言葉を紹介します。

●井の中の蛙、大海を知り、海の深さを知る。無駄な勉強はない。”Imagine Your Future.” ●「成功の反対はあきらめること。あきらめない限り夢は続く。」の言葉を忘れずに。●人生100年時代。一度きりの人生です、他人の人生では無く、自分の人生を歩んで下さい。●皆さんは多くの可能性を秘めている。自分で限界を決めるのは勿体ない。●自分に対して厳しいことを言う人を大事にして下さい。自身の限界を超えよう。●今後、Key-board演奏と音楽に力を注ぎます。私が組み上げた演奏を贈ります。(DTMによる校歌演奏ボーカロイドの歌唱を披露) ●今朝の雨は、空が私の代わりに泣いてくれたのかも。後悔の無い学校生活を。●思考力と創造力、そして問題にぶつかっても冷静に判断する力を培って下さい。日北生ならできる。

寒の戻りの冬のような寒さの中でしたが、先生方のご挨拶は、いずれも日立北高への熱い想いと日北生への愛に溢れており、参加した2,3年生たちは、静かに耳を傾け、その言葉を胸に刻んでいる様子でした。先生方からのメッセージは大きな励みとなったことと思います。その後、生徒会長の及川君が、惜別と感謝の言葉を述べ、続いて、生徒達から花束を贈呈して式を閉じました。先生方は、式終了後、大きな拍手で見送られ,万感の想いを胸に本校を離任されました。離任された先生方のご健勝とご活躍を祈念申し上げます。

 

カテゴリー: 学校行事 パーマリンク