2022.12.11【沖縄修学旅行】1日目①出発

 12月11日(日)、本日から本校2学年は、沖縄への修学旅行(3泊4日)です。 新型コロナ感染症対策のため、生徒は早朝7時前から学校に集合。健康チェックシートを提出し、検温を済ませました。健康チェック・検温の結果、参加予定者、全員が異常なし。7時30分、蛭田文教頭を団長とする教員11名・生徒233名を乗せたバスは、予定通り学校を出発しました。

 沖縄への修学旅行は、新型コロナ感染症の拡大をうけて、一昨年は中止を余儀なくされ、昨年は横浜への1泊2日の修学旅行に変更せざるを得ませんでした。多くの3年生や卒業生がやり場のない憤りを感じ、悔しい思いをしました。そのことを考えると、今回こうして沖縄への修学旅行が実施できることは、生徒・保護者の方は勿論 のこと、教員にとっても大変感慨深いものがあります。生徒諸君には、沖縄だからできること、沖縄でしかできないことをしっかりと体感し、学んで来て欲しいと願っています。バスは東京スカイツリーを眺めながら首都高を経て羽田空港に到着。飛行機搭乗前の羽田での検温でも全員異常なし。沖縄に行けなかった先輩たちの思いも胸に受け止めて、元気に沖縄に向けて飛び立っていきました。実り多い、思い出に残る修学旅行となることを期待しています。

カテゴリー: 北高風景, 学年行事, 校長所感 パーマリンク